ホーム > 朝鮮(時事 南北朝鮮) > 【日韓】 「韓国と日本は本来同根、災難を真の隣人となる契機に」〜韓日古代史の達人、金容雲檀国大客員教授[05/18]

【日韓】 「韓国と日本は本来同根、災難を真の隣人となる契機に」〜韓日古代史の達人、金容雲檀国大客員教授[05/18]

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
【日韓】 「韓国と日本は本来同根、災難を真の隣人となる契機に」〜韓日古代史の達人、金容雲檀国大客員教授[05/18]

20110518_01.jpg
http://img.asiatoday.co.kr/file/2011y/05m/18d/482111(0)-m550363_28987.jpg

[アジアトゥデイ]「日本が今回の大災難で困難な時、韓国の人々が歴史上初めて頑張れと真心
に充ちた激励をしました。これを韓国と日本が真の隣人となる契機に発展させなければなりません。」

数学者ながら民族ごとに独自の原型があってこの原型が歴史を展開させるという原型史観で有
名な金容雲(キムヨンウン)檀国大客員教授がアジアトゥデイとのインタビューで強調した。キム教
授は日本の早稲田大と米国アーバン大学院、カナダ・アルバータ大学院で数学で各々、学・修・博
士学位を受けて漢陽大数学科教授、数学史学会会長などを歴任した数学界の巨木だ。著書「人
間学としての数学」等を通して数学者として国際的な名声も得ている。

しかし、キム教授は「日本人と韓国人」「韓日民族の原形」「天皇は百済語を話す」「天皇になった
百済の王子たち」等で韓国と日本は同じ国であり韓国語と日本語の根元は同じだという主張でよ
り広く良く知られている。

インタビューはちょうどリー・ショーンと長谷川寿一東大教授が日本語が韓国語の影響を受けたと
いう内容の論文を英国王立学会報にのせたというニュースが伝えられた直後のなされた。キム教
授が数年前主張した時には多少挑発的に受け入れられた内容だったが、いつのまにか日本とヨ
ーロッパ学界主流でも席を占めつつあるわけだ。

彼は二時間近く行なわれたインタビューが終わった後も韓日関係と韓日古代史についてもっとたく
さん話せなくて残念という程歴史に大きな愛情を持っていた。キム教授が数学者ながらも一生の
間、歴史問題を深く掘り下げてきたのは日帝強制占領期間の1927年日本の東京で生まれ、そこ
で育って勉強した経験が土台になったためだった。

それでもキム教授は極端な民族主義だけを前に出すのではない。彼は2004年から6年間、韓日
文化交流会の委員長を引き受け韓日両国の人的、文化的交流の拡大に寄与し、その功労を認め
られて2008年には日韓文化交流賞を受賞した。

-日本は3・11大地震と原発放射能流出で大きな被害にあいました。日本と日本人たちが受ける
衝撃はどれほどでしょうか。
「日本と日本の人々が受けた衝撃は韓国の人々には理解できないことです。韓国人と日本人は
根は一緒
ですが自然環境が違うから国民性にも差があります。

日本は活火山だけでも30余りにあります。日本列島ではいつもどこかで地震があり、このため日
本の人々は災難に慣れています。日本の美学も死の美学です。「あっさり」という言葉があります
ね。「あっさり」あきらめてしまうのが美学です。

韓国の場合、沈清伝(シムチョンジョン)のように海でおぼれても生き返っておよそ五百年生きたい
という歌が愛されますが、日本は桜の花のように負ける時はきれいに死ぬ「サクラの美学」です。
韓国は災難が洪水と台風程度で何日か過ぎれば水が抜けます。復原力が強いですね。この点で
韓国の人と日本人は違います。
(中略 一部は>>2-5のあたり)
一方キム教授は‘日王’の呼称と関連、「日本の人々が天皇というのにあえて日王という必要もな
く外交的にも失礼」としながら「韓日親善関係を考慮する時、小さい部分を持って過度に神経質な
反応を見せる必要はない」として‘親皇’表現を守った。

-日本が摸索可能な方向はどのようなものがありましょうか。

「二種類の選択が可能だと見ます。まず右傾化する可能性があります。関東大地震の時も朝鮮人
6000人を殺して、大正デモクラシーを経て軍国主義が強化される過程で社会主義者らを殺すなど
右傾化した傾向がありました。保守性向が強い石原慎太郎が引き続き東京都知事に当選したこと
だけ見ても日本国内の右傾化の流れは明らか
です。

今回の大地震と放射能流出で日本が叫んでいるスローガンは「がんばれ日本」ではないですか?
日本だけ、日本人だけガンバレで隣に対することではありません。放射能流出関連情報をすぐに
隣にある韓国と共有しなかったことも日本中心主義思考で一つになっているためです。これが誤
れば右傾化につながるかもしれません。

他の一つは国際化の流れをより一層強化することです。放射能問題は日本一国だけの問題では
ないです。国際的に対応しなければならない問題です。日本も被害復旧と経済成長のためには国
際化に出るほかはありません。しかしその過程で右傾化と葛藤があるでしょう。ここで最も重要な
のが韓国がどのようにするかです。韓日間の親善が重要な理由です。

-韓国はどんな方法で近付かなければならないでしょうか。

「韓国と日本は同じ根元、同じ国でした。これが分かれることになったのは663年、百済と倭聨合
軍と新羅と唐聨合軍の間の白村江の戦い以後です。その時、日本の人口が500万にしかならな
いのに戦いに3万2000人余りが動員されました。結局敗北した百済人が日本に渡っていくのに新
羅人に対する憎悪心と敵がい心がずっと続きながら壬辰倭乱や日帝の植民地支配の一因になり
ました。

ところで日本が今回の大災難で困難に直面するとすぐに韓国の人々が歴史上初めで頑張れと真
心に充ちた激励をしました。従軍慰安婦おばあさんらと勤労挺身隊おばあさんらも哀悼と慰労を
示して寄付募金に出ましたよ。

誰かを助けるということはそれ自体は美しい行動ですが、心理的には内面に優越感が敷かれて
いるはずです。私たちの世代までは日本に対する恐怖感がありましたが経済が成長して日本国
内の韓流文化も広がりながら若い世代をはじめとする韓国の人々に優越感ができたのです。これ
を韓国と日本が真の隣で過ごすことができる契機に発展させなければなりません。

もう一つ注目する点は90余年前、関東大地震の時は朝鮮人が6000人も死にましたが、回はその
ような事件が一つもなかったということです。キム・デジュン大統領の時、韓日パートナーシップを
宣言して韓日間交流協力を持続的に伸ばした影響が大きかったためです。そうでなかったとすれ
ば不祥事があり得ましたよ。90年前も今も同じ日本の人々だが状況がそのように作るのです。

韓国と日本が近づけば日本の右傾化も防げるとのこともこのためです。」

以上。
<シン・テウォン記者shindw@asiatoday.co.kr>

ソース:(韓国語) ″韓国と日本は本来一根"[スペシャルリポート]数学界巨木、韓日古代史の達人、キム・ヨンウン
http://www.asiatoday.co.kr/news/view.asp?seq=482111
関連スレ:
【日本語】 「日本語の起源は韓半島」示す論文公開〜東京大、方言をコンピュータ解析★4[05/05]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1304607083/

断る。

無理に仲良くなる必要などない。

まずは北の同胞と仲良くしろ。




 ┌○┐
 │お|ハ,,ハ
 │断|゚ω゚ )  お断りします
 │り _| //
 └○┘ (⌒)
    し⌒



    お断りします
        お断りします
            お断りします
      ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ )  お断りします
    /    \  \  \  \    お断りします
  ((⊂  )   ノ\つノ\つノ\つノ\つ))   お断りします
     (_⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ       お断りします
      ヽ ヘ } ヘ }  ヘ } ヘ }
  ε≡Ξ ノノ `Jノ `J ノ `J ノ `J




>放射能流出関連情報をすぐに
>隣にある韓国と共有しなかったことも
>日本中心主義思考

何いってんだ? 目のイッたおっさん。

これがまさにチョン中心主義思考っていうんだよ。本当自己中心の奴らだ。 と思った方はクリック→
with2banner_21.gif

関連記事
韓国で進歩的な人間でも韓国観から脱せられるのは日王表現くらいなんですかね
[ 2011/05/18 23:45 ] [ 編集 ]
途中まで読んでいて、ワケが解らなくなりました。実に傲慢な文章ですねぇ。何が言いたいんでしょう。IMFの期限が近づいてましたっけ??

高学歴なのは辛うじて分かりましたので、古代『百済語』の文献と史料を是非、提示して頂きたいです。このセンセ。
[ 2011/05/19 00:32 ] [ 編集 ]
百済百済、言ってけど朝鮮人の先祖は三国時代の高句麗・新羅・百済の中の高句麗だろ?
高句麗は九州を標的にしてたし、日本は三国の中でも高句麗とは関係良くないんだよな。
そんなのと根が一緒な訳ないわ。
[ 2011/05/19 02:02 ] [ 編集 ]
実際のところ、朝鮮族はツングース系エヴェンキ族と同根のようですね。古代朝鮮語とやらがないのも道理です。

朝鮮族とエヴェンキ族、両者のトーテム崇拝や風習、歌や言葉はほぼ同じだとか。
例えば、朝鮮語では『アリラン』の意味が不明という事になってますが、エヴェンキ語では『迎える』の意味で通じ、どちらにも同じ歌があるそうです。

…が、朝鮮では『朝鮮族は、百済でもなく高句麗でもない他民族』という話はタブーになっており、国民にも知らせていません(半島居住の正当性が無くなる?)。
まぁだからこそ、こういったおバカさんが出てくる訳ですが…(笑)。
[ 2011/05/19 05:06 ] [ 編集 ]
日本人と朝鮮人は、根が同じではありません。
同根などと気持ちが悪いことを言わないでもらいたい。

日本人は、朝鮮人が(そして、支那人も)大嫌いです。これが普通の日本人の感覚です。
[ 2011/05/19 07:37 ] [ 編集 ]
人をバカにしてはいけないけど、恐ろしい事実として、朝鮮人は全体として狂っていると思う
福島の人たちのことが同じ日本人として、辛くなる、朝鮮人の相手なんかしている場合じゃないのに

管理人さんいつもありがとうございます
震災に遭われながらも可能な限りブログを更新するその責任感に頭が下がります
[ 2011/05/19 10:47 ] [ 編集 ]
 もし被災者を気遣う気持ちがあるならば朝鮮人は沈黙するべきでしょう。従兄弟の再婚相手のその又親族の養子の養子に同根などと言われる覚えはありません。
[ 2011/05/19 21:47 ] [ 編集 ]
>mani さん
>韓国観から脱せられるのは日王表現くらいなんですかね

進歩的でこれだからなぁ。

[ 2011/05/19 22:46 ] [ 編集 ]
>バー南紀のママさん
>実に傲慢な文章ですねぇ。何が言いたいんでしょう。

同意。長い。
[ 2011/05/19 22:47 ] [ 編集 ]
>異次元人ヤプールさん
>そんなのと根が一緒な訳ないわ。

そうそう。
根が一緒なら現代で仲が悪いわけがない。
[ 2011/05/19 22:52 ] [ 編集 ]
>小市民 さん
>百済でもなく高句麗でもない他民族』という話はタブーになっており

何から何まで嘘なんだな。

[ 2011/05/19 22:54 ] [ 編集 ]
>丸刈り4272さん
>朝鮮人が(そして、支那人も)大嫌いです。これが普通の日本人の感覚です。

その通り!
[ 2011/05/19 22:55 ] [ 編集 ]
>関東民 さん
>人をバカにしてはいけないけど

これが真っ当な日本人の感覚。
チョンは真逆だからなぁ。

>管理人さんいつもありがとうございます

こちらこそ。

>震災に遭われながらも可能な限りブログを更新するその責任感に頭が下がります

いえいえ。責任感なんて。
ただただ特亜がムカつくもので...
[ 2011/05/19 22:58 ] [ 編集 ]
>dame狼@皇方朋友社さん
>従兄弟の再婚相手のその又親族の養子の養子に同根などと言われる覚えはありません。

アハハ。うまい!
[ 2011/05/19 22:59 ] [ 編集 ]
リー・ショーンは韓国人!
長谷川寿一東大教授も言語学者では無い。
それで、学会発表?
長谷川さんは、どうしても東大教授として業績を残したかったのでしょうが。

どうしてこうも、韓国人による説に騙される日本人が多いのでしょうか。

こちらのブログでも詳しく説明しています。http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/24e0b0175e6afa053fe5eca9b032c97f
[ 2012/02/23 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災関連の情報
...
J'sマインド人気ページ
ブログパーツ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -